今日の注目ニュースまとめ

今日起きた注目のニュースをご紹介

福島県の吾妻山「火山性微動」で噴火警戒レベル2へ引き上げ!火口周辺警報も…噴火に注意!

福島県山形県の境にある活火山・吾妻山の火山活動が活発化し、小規模の噴火が発生する可能性があるとして、気象庁は12日午後、「火口周辺警報」を発表して、火口の近くに立ち入らないよう警戒を呼びかけています。

 気象庁によりますと、吾妻山では12日朝、マグマの動きを示す火山性微動がやや長く継続して観測され、その後、火山性地震の回数も増加傾向にあるという ことです。山の膨らみや縮みを観測する傾斜計でも、山が火口のある西側の方向へ、やや上がっている動きが観測されたということです。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141212-00000044-jnn-soci

 

 

御嶽山 吾妻山 そしてその間にある富士山はいつ動き出すのだろう? 3.11以降どこの山が噴火してもおかしくないんだから要注意だ

 

 

うへ…吾妻山LV2だと…

 

 

御嶽山噴火に関しては、半月前(9/12頃?)の火山性微動が頻発した時、今と同様の高めの微熱が収束。噴火までかなりタイムラグがありました。 8/30頃は九州の火山が活発化していたこともあり、吾妻山以外の火山も噴火の可能性は否定できません。

 

 

吾妻山噴火の可能性か。ちょっと心配。夏は涼しくていいんだよねー。結構下まで降りれたんだけど、なつかしいな。

 

 

吾妻山っていうからびびってたら山形だった・・・よくないけどよかった・・・よくないけど