今日の注目ニュースまとめ

今日起きた注目のニュースをご紹介

えっ今更。。。ギリシャがドイツに戦争賠償22兆円請求

【ローマ福島良典、ベルリン篠田航一】ギリシャのチプラス新政権が10日、第二次世界大戦中のナチス・ドイツによるギリシャ占領で被った損害の賠償を請求する方針をドイツに伝達し、内外に波紋を広げている。最大のギリシャ支援国であるドイツは「問題は解決済み」と拒否しており、ギリシャの財政緊縮策の是非を巡る両国の対立に歴史問題が加わった格好だ。「欧州統合の精神に反する」とギリシャ新政権の対応を批判する声も出ている。  ナチスは第二次大戦中の1941~44年、ギリシャ本土を占領した。当時、ギリシャに強要されたナチス向け戦時融資の返済分や占領による損害の賠償を含め、チプラス政権はドイツに対して1620億ユーロ(約22兆円)を請求する権利があると主張している。コジアス外相が10日、ベルリンを訪れ、ドイツ政府に方針を伝えた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150211-00000057-mai-int

 

どういうことやねん_(:3 」∠)_ えっ、ギリシャ語できな…………あっ、はい!(白目)

マジックカーペットのお話聞きながら、演出家の田尾下哲さんがお師匠さんからシェイクスピアギリシャ悲劇全部読みなさいって言われたというお話を思い出してみたり。こんな小っちゃいうちから、素敵な絵を見て神話の世界のお話をきいて育った人たちには対抗できませんわ、確かに。

 

ギリシャ問題がこじれて大きく打撃を受けるのってドイツだと思うけどDAX指数は大して下がってないんだな。市場が本気でギリシャEU離脱とかを考えてたら相当下がってると思う。

 

ギリシア人の市民レベルの徳の高さすき

古代ギリシア人がペルシアに建てた学校の一角に彫られた「少年は誠実に、青年になれば情熱を抑え、大人になれば公正に、老人になれば良き助言者となりなさい」って格言が凄く気に入ってる